こんにちは、Studirector・あぷりこっとです!
こちらのサイトでは、京都大学卒・元塾講師で、現在も高校生の指導を多く行う筆者が、高校生・大学受験生に向けて、勉強に役立つ情報を紹介しています。
さて、参考書・問題集のレビューをお届けしていますが、英作文の「英作文の書き方」をマスターできる参考書・問題集をまとめて紹介したいと思います♪
- 偏差値70台の高校→京都大学 卒
- 大学時代には3年間塾講師として数多くの高校生を指導
- 現在はココナラを中心に高校生に学習支援サービスを展開
詳しいプロフィールはこちら
大学受験に向けた英作文の勉強
英作文の時期別勉強法
まずは、大学受験に向けた英作文の時期別勉強法を見ていきます。
自由英作文が出題されない場合
- 4~7月:英作文の基礎固めをする時期
- 8~11月:志望校のレベルの問題で実践する時期
- 12~1月前半:共通テスト対策の時期
- 1月後半:マークボケから回復するためのリハビリの時期
- 2月:過去問演習の時期
自由英作文が出題される場合
- 4~7月:英作文の基礎固めをする時期
- 8~9月:自由英作文の基礎固めをする時期
- 10~11月:志望校のレベルの問題で実践する時期
- 12~1月前半:共通テスト対策の時期
- 1月後半:マークボケから回復するためのリハビリの時期
- 2月:過去問演習の時期
英作文の「英作文の書き方」をマスターする時期
受験勉強を始めたら、まずは英作文の基礎を固めるための勉強をしていきましょう。
文法を勉強するうえで「次の日本語を英語にしなさい」という問題を腐るほど解いているのに、英作文の問題となると、意外と解けないのです。
英作文によくつかえる構文をおさえていく必要があります。
また、大学受験の英作文では、以下の2つが大切です。
- つかえる表現をふやす
- 自信のない表現には手を出さない
つかえる表現をふやす
「つかえる表現をふやす」というのは、英作文の基礎の基礎ではありますが、手持ちの表現がなければそもそも問題に手が出ません。
後ほど紹介する基礎固めの参考書・問題集は、表現のストックをふやすためにも取り組みましょう。
自信のない表現には手を出さない
「自信のない表現には手を出さない」というのは、カッコつけて難しい表現をつかう必要はない、という意味です。
極端なことをいえば、中学1年生レベルの英語でも、正しい文法で言いたいことが伝われば点数はもらえます。
問題を解くなかで、頭に思いついた表現に自信がない場合は、自信をもってつかえる簡単な表現に変換をします(和文和訳という作業です)。
英単語も同じです。
システム英単語、ターゲット1900など、大学受験によくつかわれる単語帳は、単語自体はすべて覚える必要がありますが、書ける必要はありません。
単語帳の前半50%さえ書くことができれば、英作文に対応できるように思います。
後半50%なんて書ける必要はないのです。
ちなみに私は現役時の入試本番で、後半50%の単語に手を出してしまいました…。不合格者が英作文で陥ちいりやすいミスです。
英作文の「英作文の書き方」をマスターできる参考書・問題集
ここからは、英作文の「英作文の書き方」をマスターできる参考書・問題集を紹介していきます!
ポラリス英作文1
「ポラリス英作文1」は、大学受験の和文英訳の問題を「文法型」「思考型」「知識型」「テーマ型」という4種類にわけて、基本の書き方を学ぶ内容になっています。
よくばり英作文
「よくばり英作文」は、タイトルの通り、418の例文を通じて英作文で使える構文を学ぶ参考書・問題集です。
短めの英作文が出題される大学を志望する人におすすめです。
英作文が面白いほど書ける本
「英作文が面白いほど書ける本」は、難関大学特有の、まとまった量の日本語を英訳するような問題が多く収録されています。
基礎英作文問題精講
「基礎英作文問題精講」は、大学受験の和文英訳の問題を「基礎構文編」「鉄則・論理表現編」「自由英作文編」という3種類にわけて、基本の書き方を学ぶ内容になっています。
「鉄則・論理表現編」「自由英作文編」については、自由英作文の書き方を学ぶものなので、自由英作文が出題される大学を志望する人におすすめの参考書・問題集です。
英作文プラチナルール
「英作文プラチナルール」は、構文よりも、和文英訳を書く際の発想法に着目した参考書・問題集になっています。
まとめ
今回は、英作文の「英作文の書き方」を学べる参考書・問題集を紹介しました!
これからもさまざまな参考書・問題集の紹介、使い方について記事にしていくので、また読んでくださいね!